サイクリング開眼2023年04月04日 20時21分57秒

 長年(30年ほど)倉庫の奥に眠っていたロードレーサー。この間、マウンテンバイク一辺倒であったが、新品を買ってまた乗ってみたいという気持ちが湧いてきていた。いつ廃棄されてもいい状態のかって乗り回していたロードレーサーをふと目にした時、突然その復活を決意してしまった。大掛かりな部品の交換・整備を進めてなんとか走れる状態になった。サイクリング開眼である。まだ体力の残っている時、あの快感を!と休みの日にサイクリングへ出かけることに。

桜の花のおいしい楽しみ方2015年04月21日 21時31分07秒

桜満開・春爛漫の季節が終わり、新緑の季節に移っている。ソメイヨシノの満開のあとに花びらがもっこりとした八重桜が遅れて満開となる。
七・八分咲きの八重桜の花をいただいて、毎年妻が桜の花の塩漬けをつくる。桜湯(茶)や料理に華やかな彩りを添える最強の一品になる。

桜の花の色を定着するのにクエン酸ではなく梅干し作りの際にとれる「梅酢」を使ったり、ひとひらづつ丁寧にザルに広げて陰干ししたりと結構面倒な作業を経て完成する。
出来上がりの塩漬け桜を小瓶や小さなプラケースに入れて、親戚知人にプレゼントして喜ばれている。
おにぎりやゼリーに入れて、あの「春の色」を思い出し、ほのかな桜の香りを味わっている。

マウンテンバイク! 久々の大遠征?萌え出る新緑!2015年04月18日 13時26分51秒

新緑萌え出る林道
退職後に再開したマウンテンバイクツーリング。天気が良ければ近場の林道を走り回っていた。
今回、一念発起! 十数年前まで普通に攻めていた深山林道の周回コースを走ってみた。距離26km、標高差700mの適度に?荒れた林道を走破できた。2時間余の喘ぎの登りを含む全3時間余のツーリングであった。四捨五入70歳の己にしては上出来かも?と自己満足!
それにしても、様々な色合いの萌え出る新緑のトンネルや眺めは疲れを癒やすものだった。また、若葉が出そろった頃に再挑戦だ!

【猫物語】大ちゃんおあずけ2014年05月23日 23時00分25秒

美恵子ママの近所のお友達の一品持ち寄り昼食会。おすそ分けをいただこうとお行儀良く待っております。

久々のMTBパスハント2014年05月13日 14時02分35秒

横谷峠手前の林道の登り
新緑のさわやかさに惹かれて、久々に横谷峠を攻めてみた。この一週間の間に二度ほど練習・体慣らしを兼ね、さらに手持ちのカメラのMTBへのセッティングの調整も兼ねて、途中までは挑戦済みであった。峠は、670mの標高であるが、二段階で高度順応?を済ませていた。つまりは、若い頃の立ちこぎで強力に坂道を登って行くやり方をせず、ギヤ比を楽にペダリングできるところまで下げてゆっくり登るという年相応の登り方を学習しておいたのだ。その甲斐あって、比較的楽に峠まで登れた。標高が上がると自然林の中に入り、鳥たちのさえずりも友にしながらの登坂であった。

下りは、ほとんど車の通らない旧国道の舗装路を一気に高速で駆け下りた。久々の高速ロングダウンヒルの爽快さを味わった。